スラムダンク、25年遅れ

かつて日本で発行された「新聞」の表紙には、「Xiangbei Deathmatch Wins!」という見出しがありました。 ディフェンディングチャンピオンのシャンノインダストリーを倒せ!

10番のジャージを着た1インチの10代の若者が、ボールを持ってジャンパーを作りました。「XiangbeiのプレーヤーであるSakuragiHuadaoが最後の2番目の伝承を作りました」。 絵はまだ残っていますが、数え切れないほどの読者は、床に滴り落ちる汗の音と、すぐに噴出する歓声を簡単に想像することができます。

みんな

スラムダンク」のシーンは、80年代以降と90年代以降の若者から大人までの時代を超え、仮想と現実を曖昧にしました。

この新聞は、集英社が「週刊少年ジャンプ」50周年を記念して制作した「ShoonJUMPExhibitionNewsIssue」です。 2018年、この古典漫画は「新編集版」を発売し、総売上高は1億2000万部を超えました。

1996年に「スラムダンク」コミックは終了しました。 原作の漫画はこの大会で突然終了しました。作者の井上雄彦は、次のラウンドで翔兵衛の人々が過度の運動で壊滅的な敗北を喫し、トップ16に留まったことを数ストロークで説明しました。国。

現実には決して起こらなかったあのゲームから25年が経ちました。 この後悔と期待は、25年間「スラムダンク」のファンの心に残っています。

「後悔」は最も忘れられない感情です。

 

1月7日、井上雄彦ツイッターに「スラムダンク」を映画化すると発表した。 その後、日本のメディアは、新しい映画が間違いなくアニメーション映画であることを確認しました。

「葉青」と叫んだネチズンたちは、映画の内容が行方不明の「全国大会」なのかどうかを話し合い始めた。 おそらく今回は後悔が補われるでしょう。

25年遅れた「スラムダンク」がついに復活。

 

コミック業界への貢献だけではありません。 日本バスケットボール協会の広報によると、1996年に「スラムダンク」の連載が終了したとき、日本のバスケットボール選手数は100万人を超え、史上最高のピークとなった。

Yahoo News Japanが発表した調査によると、「SlamDunk」は「人生を変えるコミック」で1位にランクされました。 1996年に、この作品のアニメーション版が中国に導入されました。これはまた、視聴の熱狂を刺激し、80年代以降および90年代の若者の明るい記憶になりました。

「コーチ、バスケットボールをしたい。」今でも口コミで広まっています。

原作の連載の最後のページで、桜木華代は振り返って「私は天才だから」と言った。 そのページの左下には、実際には「パート1・終了」と書かれています。 その結果、「スラムダンク」の第2部がなくなることは誰もが知っています。

 

他の漫画と比較して、スラムダンクが終わる方法は確かに珍しいです。同時期に連載された「ドラゴンボール」の作者である鳥山明は、大きな章ごとに休憩をとろうと考えていたが、編集者の依頼で悟空は地球最強から宇宙最強へと転向した。

スラムダンク」はストーリーステージをさらに拡大しただけでなく、敗北に終わった。

なぜそんなに整理されているのですか?井上雄彦は「若さは完璧ではなく、常に後悔する」と信じているということわざが古くからあります。

これがファンの想像力に過ぎないのは残念です。井上雄彦が全国大会の戦場を組んでいたとき、彼はすでに「山野戦争」を物語の終わりにすることを決心していた。 2012年に発行されたインタビューコレクション「Blank」では、彼は読者を悩ませたこの質問にも直接答えました。

「シャンワンの戦いの終わりはSLAMDUNK(スラムダンク)が終わったときだと私は長い間決めていました。最後の章ではXiangbeiが次の章で負けると述べていますが、この問題は重要ではありませんが、重要なことはシャンワンの戦いそのもの。この戦いの頂点に立つ方法が鍵です。読者の考えがわかりませんし、誰もがそれをさまざまな方法で受け入れています。私にとって、これより良い結末は他にありません。 。」

「山の王の戦い」が「スラムダンク」の全巻の中で最も輝かしい章であることは誰もが疑うことはありません。絵画のスタイル、ミラーリング、技術的および戦術的な表現が凝縮の本質です。

過去のゲームでは、「ハムディフェンス」などの誇張された歪んだ描写がしばしばありました。「マウンテンキングウォー」では、射撃の機会の背後にあるピックアンドロールの戦術が描かれています。ゲームの最後の数回の攻撃と防御では、対話すらありませんでした。一連の素晴らしい鏡に頼って、フィールドに完全に視点を集中させました。

 

スラムダンク」は25年前に登場し、物語の登場人物は今でもすべてのファンのDNAに刻まれています。

センチュリーハイファイブ

2年を無駄にした放蕩息子は、自己償還を終えた三井翔に戻った。 最後の戦いで、重傷を負って救われたが、それでもプレーを主張した桜木華大。 全身に汗を流しながら、「お父さん、一番輝かしい瞬間はいつでしたか?全日本時代ですか?そして今です」と笑顔で尋ねた春子は、「バスケットボールをするのは好きですか?」と答えた。とても好きで、決して嘘をつかない」。 もちろん、優勝ゴールの後、桜木と流川楓の「センチュリーハイファイブ」。

 

彼らの物語は、その夏に最も若々しい態度で永遠に固定されます。 しかし、彼らが現れるたびに、彼らはまだ若くなくなった聴衆の心に情熱を呼び起こすことができます。

理由があるのなら、井上雄彦がかつて言ったように-

「私はそれらの人が恋しいからです。」